えでぃしず えでぃしず

コラム


正月飾り
Date | 2020-01-08

2020 今年の抱負

あけましておめでとうございます!

新学期も始まり、子育て真っ最中の私も、今週から再始動しました。

(昨日は正月疲れ?でなんだかぐったりして仕事がはかどりませんでしたが…普段ない親戚付き合い<アウェイ>で気疲れかも)

年末にひとつコラムを書こうと思っていたのにできなくて、昨年の振り返りではイマイチなんで、新年の抱負でも。

私自身のフリーランス歴は7年目に突入。

なったきっかけについてはコチラに詳しく書いてありますw↓

昨年は、アルバイトと個人受注でガンガン(?)働いてきたのですが、ココへ来て疲れが…今年は、仕事と家庭、子育てのバランスを考え直したいと感じてきました。

理由としては

・来年度、子供会の役員が確定している。

・同じペースでは完全にキャパオーバー!!

・子どもとの時間を今迄より持って、ちゃんと向き合いたい。

(新しい習い事を始めさせたい=送迎が必要になるし)

(幼稚園生と小学生を抱えていると、予定も立てづらい…2人共小学校になったら、もう少し楽とも聞くけど…)

・自身のお客様とももっと向き合いたい。

自身の仕事のサービスを向上させたい。

などなど。理由は複数ですが…

アルバイト先での安定収入の確保という目先のメリットも大切だけど、昨年、地元の方と繋がるきっかけ(「浜名湖おんぱく」へ関わる)ができた事で、地元コミュニティで、もっと役立ちたいと考えるようになって来た事が大きな理由かもしれません。

地元といっても、隣の浜松市から移住しただけなので、近所じゃん!とつっこまれてしまいそうですが! 

生まれ育った「地元」ではないので、ちょっと歩いたら幼なじみに会える、知り合いのおじさんにあいさつする…という環境ではない事は間違いないでしょ?ずっと地元を離れたことのない私にとっては、大きな変化だったのです…(人見知りもあるから!?)

それと並行して、想うことは、私のフリーランス業は夫の収入の上に成り立っているという事。

結局、私の収入だけでは食べていけないんだよね~現実!

扶養の範囲内。

でも、子どもの事を考えると、今のペースしかないとも思う。

もし離婚することにでもなったら、フリーランスなんて出来ないでしょう。

今、離婚したら、ガッツリ正社員で、安定した収入がないと生きていけない。

そんな事も考えつつ、何年か先には個人事業主の稼ぎだけで全然大丈夫!!!と言えるようにする為にも、今年は、自分と自分の仕事を見つめ直していきたいな。

はやく納税するようになるぞw

髙橋まり子