えでぃしず えでぃしず

コラム


Date | 2020-02-26

フリーランスの重要スキルとは?

フリーランスに必要な重要スキルのひとつに、人脈がある。

Q. 最も収入が得られる仕事はどこから見つけたものですか?

という質問に 70%の人が「人脈」と答えているそう。

(残り30%は自身の広告宣伝活動、クラウドソーシング、エージェントサービスなど)

[出典:フリーランス白書2018]

私自身も、何度も顔を合わせ、存在を知ってもらい、

人柄を知って頂いた上(?)で、仕事を依頼してもらうことが多いと感じる。

私自身、昨年の「知り合った方」「知り合いからの紹介」からの仕事の割合が100%だった。

(そもそも、クラウド系に登録をしていないので、当たり前なんだけど…笑)

嬉しかったのは、高校の先輩や後輩から声をかけてもらった仕事。

もう何年も会っていないのに、オファーをしてくれて、本当に感激だった!

ネットが普及して、対面しなくとも済んでしまうことが多い中で、

直接会うこと、人と人との結びつきが根強く、重要なんだね。

営業が苦手な私には、特に…自然に出会って、知ってもらう、または知っている人から紹介してもらうことがカタイ道だとも感じる。

なかなかパソコンの前から離れられない仕事だけど、外に出て、面白い人に出会ったら、そこで得た情報(インプット)を、他の人に還元(アウトプット)することで、またその人からも有益な情報が入ってくる(インプット)!

Win×Win な関係を築くことが、次に繋がっていくのかなと。

そういった意味では、「えでぃしず」の可能性を感じずにはいられない。

春、出会いの季節。

孤独なフリーランスの戦い。

新しい出会いから、何か生まれ、コラボやタッグ、面白いことが始まったら…

と勝手にワクワクしている。

わりとネガティブ思考なのだけど、今日は根拠のないポジティブ思考。

コロナウイルスの影響が収束をみない様相。

早く「出会い」の機会が安心してもてるように願うばかり。

【marico DESIGN 髙橋まり子】

庭の梅の花がキレイに咲きましたw