えでぃしず えでぃしず

コラム


Date | 2020-07-25

交流会報告(2020.07)

7月21日、昨年11月の会合以来、久しぶりに静岡市で対面で交流会を行いました。集まったのは6名。また時間等の制約でオンラインでならという方が3名。それぞれ分かれての会合となりました。

リアル交流会では、持続化給付の話から、仕事をどうやってとっているか、SNSについて、「知り合いの方が、今の時代だからこそ!と熱い想いで、静岡東部のフリーペーパーを作った」というその内容や経緯まで、様々な話題で盛り上がりました。

電子印鑑も作成しました!!

オンラインのほうは、少人数ということもあり、LINEでの交流会開催を試してみました。人数表示が少なくなってしまうものの、ZOOMに比べてかなり手軽にでき、ケースによっては活用できそうでした。

また、この7月の交流会の前に、4月にZOOMでの追加会合1回および、5月にメンバーによるSNSミニ講座(ミニというより本格的な!!)も開かれました。対面とオンラインの併用は今後も当たり前になりそうですね。気兼ねなく多人数で集まれる日が来てくれることを願っていますが、横に長くて移動が大変な静岡では、アフターコロナでも、オンラインも有効活用していきそうです。

★えでぃしず(エディターズネットワークin 静岡)は、静岡県内で活動する同年代(20~40代)の編集系フリーランスが集うグループです。https://edishizu.com/introduction/

ご興味のある方は、facebookページhttps://www.facebook.com/edishizu/または当サイト問い合わせから、お気軽にご連絡ください。