えでぃしず えでぃしず

コラム


Date | 2020-04-29

コロナやすみの過ごし方

コロナがスタートしてから、若干生活が変わった。そんな外にも気持ちよくでかけられない昨今、家で新たに行ったり復活したものが3つある。

①トランポリン
前に1こ買ったが、ゴムがのび、物置行きになっていた。結局今回2こめを購入。一緒にあるのはストレッチポール。もともと月4回くらいでフィットネスに行っていて、すごいストレス発散(且つ体力維持)になっていたのが通えなくなってしまったので。でもやっぱフィットネスのほうがスッキリするんだけど・・。

② カラオケ採点アプリ-―Pokekara(ポケカラ)
めざましTVでやってて、即インストール。全国採点があるのが楽しく、夜、子どもと交互に歌ったり・・・。たまにふと気づいたときにアプリを立ち上げて歌ってる。

③レンタルコミック
子どもがずっと家にいて、限界!→何か気晴らしを・・から。映像化のコミックコーナーがあって、気になりつつ買うまでいかなかったコミックなど借りて、3月中頃から定期的に読んでいる。
「ランウェイで笑って」→続きが別の人に借りられていて、待ちきれず買ってしまった。
「椿町ロンリープラネット」→久しぶりの胸キュン漫画!! とまらなくなり5冊借りた翌日、残りの6冊借りに行き、一気に読み終えるという。
ヒロアカは、子どもが読みたいとうので借りたもの。あとは、「ゴールデンカムイ」「あなたのことはそれほど」「ヲタクに恋は難しい」「深夜のダメ恋図鑑」を数冊借りた。このあたりは、また気が向いたら続きを・・。

もともとがリモートメインで仕事しているフリーランス編集(かつ仕込みで数カ月~年単位かかるコミックや本が多い)の立場としては、製版所や印刷所、(特に電子)書店の方が動いてくださっている分、今はまだ大きく仕事状況が変わったわけではない。
もちろん、子どもが休みになった分、そして外に出づらくなった分の生活の変化はそこそこある。時々イライラすることもピリピリすることもあるけど、変化に応じて少しずつ自分の生活まわりも変えていこうかなと思ってる次第です。
(そして、結局、久しぶりに昔の趣味を掘り起こしてるなーと、今回、書いてて感じました)