えでぃしず えでぃしず

コラム


Date | 2020-08-03

副業デビュー増えてます!

作家兼ライターな私の仕事は「何でも書きます!」なので、仕事内容は多岐にわたります。

YouTubeマンガ原作やブログ、コラム、サイト、アフィリエイト、まとめ記事、原稿見直し、校正、書評、小説、エッセイなど本当に何でも書くのですが……

中でも、コロナの流行後に増えたのが、プロフィール作成窓口と、ココナラコンサル窓口へのご依頼。

「副業を始めたいからプロフィールを書いてほしい」
「ココナラで集客したいから、アドバイスが欲しい」
この二つのサービスの受注が急増し、週に1度以上のペースで、は誰かのプロフィールを書かせて頂いている状況です。

最近、
♪得意を売るならココナラ~
というCMを良く耳にしますが、私のメインビジネスは正にこのココナラ。
(仮面ライダー枠でも聞いたので、新規主婦層を狙っているのかも)

7月度はサービスの月間閲覧数が800を超え、まもなくフォロワーさんも200名様を超えようとしています。

ココナラで出品したいから……と、コンサル窓口へも依頼が増えていて、ありがたい限り。
(11月の交流会の際に、アドバイス業もやりたい!と語らせて頂いたことが、現実になっています)

ココナラだけでなく、クラウドソーシングサイトの登録者は、このご時世で増えているそうです。

テレワークだけでなく、自ら稼ぎたい方が増えるのは、単純に嬉しいですね。

自分でももちろん楽しく書かせて頂くのですが、これから頑張りたい!とキラキラしている方のお手伝いが、とっても楽しいです。

「占いや話し相手、ヒーリング、セラピー系サービスを始めたい」
という相談が多いのも、時代ならではだと思います。
外出できない今、疲れた心がほっとできる場所が必要なこと、ひしひしと感じます。

まだまだwithコロナ生活が続きますので、ストレスは、溜まる前に意識して発散するのが重要。
(私は激辛がストレス発散なので、セブンイレブンで売っている冷凍中本麻辛麺を週2ペースで食べしのいでます🔥太らない程度に💦)

こんな感じで、集客するアドバイス。
売るためのコツなどを提案している私ですが、アピールの仕方に県民性が出る?と最近感じることも。

プロフィールへ出身地を載せていないにも関わらず、オーダーしてくれる方のお住まいが地元名古屋、という例が多いんです⭐

名古屋人のアンテナに刺さるような言葉を、無意識のうちに使っているのかな、と思ったり、思わなかったり。

もちろん、北は北海道から南は沖縄まで、幅広いご縁があり、感謝しています。

在宅ワークには無限の可能性がある一方、顔が見えるお付き合いも恋しいこの頃。
幼稚園のお迎えも、原則車になってしまったので、これまでは当たり前にあった他のママさんたちと話す機会もなくなり、寂しさを感じています。

えでぃしずの皆さまにも会いたいなあと思いつつ、先の見えない引きこもり生活を続ける日々。

できることを頑張りながら、なんとか乗り切りたいですね。

静岡県の方、たまたまこのサイトを見て頂いた方。
在宅で仕事する機会がどんどん増えていますので、興味がある方は今がチャンスだと思います。

ちなみに、私が起業したのも、
「やりたいことがあるのに、どうしてやってみないの?」
「やってみなきゃ、できるかどうか分からないじゃん」
という本のアドバイスからでした。

どこにでもある言葉ではありますが、尊敬している方からだと刺さる、という典型的な例で、まんまと起業した次第です。

(Angel-Note/近藤 順子)