えでぃしず えでぃしず

コラム


Date | 2020-02-23

お仕事レシートで簡単業務管理♪

皆さまは普段、どのようにしてお仕事管理をされていますか?

「アプリで管理する」
「スケジュール帳に書く」
など、いろいろな方法があると思うのですが、日々時間に追われていること。
そもそも面倒くさがりな性格であること、もあり、なかなか丁寧にはできません。

そこで活用しているのがお仕事レシートです。

使うのは紙とペンとはさみだけ。
今月は、最大20件同時進行をしていたりと忙しく、日々入ったり終わったりする仕事は、すべてこの方法にお任せ!

とにかく楽に管理できる、私の方法をご紹介します。

手順1

こちらの写真のように、仕事が入るたびに紙へ上から順に記していきます。
(依頼主が分からないように書き直しましたが、その他は実際の受注内容です)

書くのは、お名前、納期、件数、文字数、内容など。
時間がない時は、納期と件数のみでだだーっと行く場合もあります。

手順2

終わった仕事から横線を引いていきます。
複数依頼がある場合は、それぞれの納期を書いておき、終わった日付を黒で消します。

手順3

横線が引かれている部分を、ハサミでカットします。

紙が足りなくなった場合はどんどん下に足していき、
終わった順にどんどん上からカットしていく。この方法だと、
今やるべき仕事がすぐにわかるので、かなり助かっています。

私のように、多方面から矢継ぎ早に受注を受けてる方には、特におすすめの方法です。

よろしければ、試してみてくださいね。

(Angel-Note/近藤 順子)